私のSnow Manはどこから?の話

初めまして。
ねころねと言います。
東京在住、20代半ばOLです。


このブログは、Snow Man沼にはまって以来、
一人でひっそりとSnow Manへの愛を深めてきた私が、あまりに大きくなり過ぎた愛を一人で抱えきれなくなり、
吐き出す場所を求めて始めたブログです。

(実は別ジャンルのお友達が多いTwitterアカウントでSnow Manのことばかり話しすぎて最近フォロワーが減ってきているので、
スノ愛は全てこちらにぶつけることによって、
お友達の減少を食い止めたいという目的もあります…。)

Snow Manのこととなると、一気に知能が低下して語彙力がなくなるオタクなので、
支離滅裂な文章となること必至ですが、

もしたまたまこのブログに辿り着いてご覧になっている方がいらっしゃれば、

寂しいオタクの戯言と思って大目に見ていただければと思います…。


初投稿なので、まずは自己紹介として私の生まれてから今日までのオタク遍歴をお話したいと思います。

そして最後に私の最愛の担当について語らせていただければと思います。

(長いです。Snow Manにハマった経緯は下の方なので、興味ない方はどうぞそこまで飛ばしてください…。)

私のアイドルオタク遍歴(中学~大学編)

元々アイドル全般大好きでしたが、田舎育ちのため中高時代は現場には出掛けられず、在宅のライトオタクでした。


ジャニオタ遍歴で言うと、中学生の頃、Hey!Say!JUMPにハマったのが最初だと思います。元々ジャニーズは広く浅く好きでしたが、CDを買ったのはJUMPのUltra Music Powerが初めてでした。


その頃、Myojoやポポロなどアイドル誌を買い漁っていたので、今思うとJr.時代のスノもこの時目にしていたんだと思います。
なぜこの時、スノのメンバーに目を付けていなかったのか…。

ちなみにこの時、JUMPのオタクをしていたおかげでSixTONESのメンバーは全員雑誌やテレビで見掛けていて名前を覚えていました。


さて、大学進学で東京に来てからは今まで抑圧してきたオタクの本能が開花して、ついにアイドルの現場に通うようになります。

この時はジャニーズではなく、AKB48をメインに女の子のアイドルを追っかけてました。
握手会で推しと会話ができる、
2S写真が撮れる、
ライブも応募すれば大体当たる、
まさに「会いに行けるアイドル」
今までテレビやYouTubeでずーっと見てたアイドルに会えるなんて接触イベント最高ー!!ってなってた時代です。

周りにジャニオタの友達もいましたが、ライブのために北海道まで遠征するっていう話とか聞いて、

「交通費もめちゃめちゃ掛かるし、接触イベントもほぼないから絶対認知してもらえないし、しかもライブも当たりづらいなんて無理死んじゃう…」

って思っていて、私は一生ライトなジャニオタのままでいるんだろうなと思ってました。
まさか数年後に沼落ちするなんて…。


私のオタク遍歴(Snow Man出会い編)

さて、いよいよスノ沼に落ちたきっかけの話に入ります。

大学を卒業後、私は小さなメディア系企業で憧れだったライターになりましたが、
あまりのブラック環境に身心ともにヘロヘロ、アイドルを追い掛ける余裕もない生活を送っていました。

仕事でアイドルを近くで見られる機会もありましたが、心に余裕がないともう感動もできず「無」でした。
ついに限界になって仕事を辞め、無職の状態で転職活動を始めますが……


ここ!


この、時間にも心にも余裕ができたこの時期にスノと出会ったんです!


たまに面接に行く位でニートのような生活を送っていたこの頃(天国のような暮らしでしたが…今思えばダメ人間でしたね)、
暇でYouTubeを見漁っていた時、
SixTONES「JAPONICA STYLE」をたまたま聴いてハマり、MVを見ていたら出てきたんです…関連動画に…スノの動画が…!


初めて見たのはMake It Hotのダンスプラクティス動画だったと思います。
曲自体は、「簡単なお仕事です」のドラマをチラッと見ていたので、聴いたことはありました。
Snow Manについては、名前は知っているし、テレビで見たこともあるけど、人数とかメンバーの名前とかは知らなかったレベルです。

曲も好みだし、ダンスもかっこいいなーと思って、動画のコメント欄を見ていたんです。
そしたら、「佐久間くん」のダンスを褒めているコメントがすごく多いことに気付きました。
スノでは、唯一佐久間くんのことだけは知っていました。

元々キスマイでは宮っちが好きだったので、宮っちが可愛がっている後輩=佐久間くんという名前だけは前から知っていて、
「あぁそっか、Snow Manって佐久間くんがいるグループかー」とこの時一致した感じです。


動画ではみんなの顔はあんまり見えませんでしたが、佐久間くんはまるで重力がないかのようなダンスをするっていうコメントを見て、どれが佐久間くんかわかりました。

この時初めて佐久間くんってダンスがすごく上手い人なんだなあって知りました。


私はダンスについては素人だし、
これまでテレビでアイドルを見ても上手いのかどうかもよくわかっていなくて、
ジャニーズのパフォーマンスを見てもダンスの上手さに着目したことはありませんでした。


でもダンスプラクティス動画では、
稽古場に響く足音や衣服が擦れる音が聞こえる、
メンバーの顔ではなくダンスがしっかり見られる、
今までテレビで見てきたジャニーズのアイドル達より、その存在がぐっとリアルに感じられて、あぁ上手い、すごいって素直に感動しました。

滝沢副社長のジャニーズネット解禁戦略にまんまとはまってしまったわけです。
(ちなみに私アイドル時代のタッキー大好きでした。ドラマもいっぱい見てたし、タキツバの曲はダンスも結構覚えてます。
物心ついて初めて好きになったアイドルかもしれない…。伝説のアイドルタッキーのすごさは若い子達にも語り継いでいきたいっていう謎の使命感があります)

この動画の関連動画から次々スノの動画を見るようになって、ズブズブと沼に落ちていったわけです。。

最初に見たバラエティ系の動画はどれだったか思い出せなくて悔しいんですけど、
京都ロケの動画とかお台場で駄菓子を買うのとか深谷市ふっかちゃんに会いに行く動画とかを最初の頃に見たと思います。
この時点では、まだスノ沼に落ちたっていうより内容が面白くてただ見てたって感じなんですが、
ついに担当に落ちるきっかけの動画に出会ってしまうんですね。

私のオタク遍歴~最終章~(担当沼落ち編)

担当に落ちるきっかけ…それはUFOキャッチャーの動画で、ふっかがUFOキャッチャーに挑戦するシーン……

で、

画面の端に映り込んでいるあるメンバーの横顔を見て、

「え、この美しい横顔は…?」

ってなって一瞬で心を奪われてしまったのが佐久間大介さん、私の担当です。


彼は自分の横顔が美しいのを知ってて、
雑誌やブログでも横顔の写真がすごく多いですよね…罪な男…。

ダンスもそうですが自分の魅せ方が上手いなって思います。

そんな天性のアイドルなところに惚れてしまいました。

一度ハマったらもう…アクロバットがすごいし、ダンスもバチバチにかっこいいし、
ダンス中の表情もいい、歌も上手くて、どんどん沼っていく一方でしたね。


今までこういう明るくて元気!なタイプの子は好きになったことがなかったんですけど、
バラエティとかでの元気な姿とパフォーマンス中のギラギラなかっこいい姿のギャップに惹かれて、
他にも色々な面が見えてきて、
気が付いたら佐久間くんばっかり目で追うようになってました。


私の長年アイドルオタクをしてきた経験則から、箱推ししてる時よりも、
推しが出来てからの方がハマっていくスピードが速い気がしていて、スノがまさにそれでした。

YouTubeだけじゃなく少クラも見るようになって、どんどん9人のことを知っていって、
スノストのデビュー日はそわそわして、すごく嬉しかったのを覚えてます。

それからは初めてジャニーズのファンクラブに入ったり、
初めてジャニショに行ったり、
スノのおかげで色んな初めてを経験できました。

そしてついに先日初めてライブにも参戦できたんですが、
これまでこの感動を話せる場所がなかったので、今度このブログでお話できたらなと思います。


ということで、大変長くなりましたが今回は私のオタク遍歴のお話でした。

今後はスノが出演した番組の感想だったり、
素のまんまの感想だったり、
曲の感想だったり、
「あぁ!!!この気持ちを誰かに共有したい…!!!!」って思った時にちょくちょく更新していこうと思います。

どうぞよろしくお願いします!