舘様お誕生日おめでとう!(ついでにSANEMORI感想)

宮舘涼太さん、舘様!!

お誕生日おめでとうございます!🌹

 

スノを好きになったばっかりの頃は、舘様って真面目でクールな人ってイメージだったんですが、

知れば知るほど、とっても洒落っ気があって、お茶目で、たまに見せるくしゃっとした笑顔がたまらなくキュートで、

本当に魅力的な方です。

 

何で最初からこの魅力に気付かなかったのか。。

お顔も、年々美人度が増してませんか?

切れ長でクールな目元が好きです、すごく。

 

スノマニの時、私はスタンドにいたんですけど、目の前の花道でジャケット脱ぎながら舘様が向かってきて色気が本当にすごかったんですよ。

 

あの時は沼落ちしそうになったな〜。

 

さてさて!

1月に舘様出演のSANEMORIを観劇してきたんですが、感想を途中まで書いて公開してなかったので、

この機会に一緒に載せます。

本当に今さらでごめんなさい😂

 

では、この下からSANEMORI感想になりますので、

よろしければご覧ください!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

本当に今さらって感じなんだけど…

宮舘涼太さん出演、SANEMORIを1月に観劇してきたので感想書きます!

宮舘涼太さんだって…笑

でも、Snow Manの舘様っていうより、

本当に役者・宮舘涼太って感じでした。

 

SANEMORIの為に松竹歌舞伎会に入ったので今回は初めて松竹歌舞伎会枠での観劇でした

 

しかし、わざわざ入会したのに松竹歌舞伎会先行日を間違える凡ミスを犯し気が付いた時には二等席しか残っておらず…

 

しかも2階の左側、ステージに近いのにあいてるじゃんと思って取ったら花道が見えないと言う凡ミス…

 

とはいえ、久しぶりの新橋演舞場、ウキウキでした。

やっぱり大好きな劇場です!

 

SANEMORIは休憩時間も含め3時間ほど。

初めての歌舞伎観劇で心配だったのでイヤホンガイドも借りました。

あとお弁当も買った!劇場でお弁当食べると、なぜかすごく美味しい気がします笑

 

イヤホンガイドがあったので、ストーリーはある程度理解できたんですけど、

レポできるほど深く理解できてはいないので、

今回はレポというよりも、感じたこととか書きますね。

 

舘様は義賢と義仲の一人二役で、義賢は義仲の息子です。

 

あらすじからちょっと言葉を借りさせてもらうと、

第一部のプロローグでは、義仲が亡くなった父・義賢に思いを馳せるところから始まります。

 

開演していきなり舘様が出てくるので、おぉ…!ってなります。すごいですよね。

 

義賢は病気で館に引き籠もってるんですが、

平家に攻められ、表に出て戦わざるをえない状況になります。

 

これはイヤホンガイド情報なんだけど、病を患ってる人物は、頭に紫色の布?を巻くことで表現するらしい…!これは為になりました。

 

もう病気でボロボロなんだけど、平家と戦う義賢は、そんなこと感じさせないくらい、本当に強い。

 

舘様の立ち回りが見事で、本当に圧巻でした。

 

そしてこの戦いのシーンでは、戸板倒しだったり、梯子だったり、歌舞伎らしい演出もありました。

 

戸板倒しと梯子は滝沢歌舞伎でも出てきますけど、気力も体力も使うと思います。

これも圧巻だった。

そしてイヤホンガイド情報で、こういった見せ場の演出のときは、味方役・敵役、関係なく演出を一緒に作り上げるのが歌舞伎だそうです。

確かに、平家勢が板とか運んで支えてた!

 

戦いの最後、斬られた義賢が最期の力を振り絞って、妻と妻のお腹の中の子(義仲)のことを想って亡くなる最期に涙が出そうになりました。

ここのお芝居が本当にすごくて。

白塗りしてるから表情の変化とか見づらいけど、本当に無念で悔しい思いが伝わってきたんですよね。

すごく感動しました。

 

ここで一幕は終了。

 

二幕は、実盛(團十郎さん)が船で出てきて、襲名のご挨拶(たぶん…)から始まります。

 

團十郎さんって、白塗りしても顔がのぺっとしないというか、白塗りした時に映えるお顔なんだなと思った。

双眼鏡で見ても美しかったです。

 

あと、團十郎さんの声も顔も何回も見たことあるのに、実際生でお芝居してるところ観るの初めてで、

本当にTVで見てる團十郎さんと一緒なのかな?って何か今までのイメージと一致しなかった。

歌舞伎役者さんってやっぱすごいなってここでも圧倒された。

 

二幕は、亡くなった義賢の息子(義仲)が生まれるところで、平家が処分しようと探しに来る場面です。

 

実盛は表向きは平家側の立場ですが、

源氏側に心を寄せている人物で、何とか義仲を守ろうとします。

その後色々とあるのですが、ここは割愛します…。

 

最後の大詰めでは、義仲率いる源氏と平家の戦い。

こちらの舘様の立ち回りも見事でした。

クライマックスでお芝居が盛り上がる感じ。

 

最後まで舘様の迫真のお芝居が本当にすごかった。

 

カーテンコール(歌舞伎でもこれで合ってる?)でも拍手喝采でした。

 

歌舞伎ということで、台詞の言い回しとか現代劇とは違って難しい部分もあったと思うし、

戸板倒しとか神経使うし、

上演期間中は気が休まらなかったと思います。

 

その中でラヴィット出たり、他のお仕事もこなして…本当にお疲れ様でした!

また舘様のお芝居見たいなと思いました。

時代劇とかね。

 

スノの現場行くとついつい自担ばっかり追っちゃいますが、

個人仕事だと、他のメンバーをじっくり見られていいですね…。

自担も好きだけど、メンバー全員大好きなので。

 

さて、SANEMORI感想も以上になります!

 

改めまして舘様お誕生日おめでとうございます!

ちなみに私の誕生日も明日なので、お誕生日近くて勝手に親近感湧いてます笑

早生まれトークとかしたい…笑

 

お誕生日インライも楽しみですね!

大事なお誕生日にファンのために時間使ってくれるなんて、それだけで嬉しい。

 

それでは、今日はこの辺で。

おっちー!!