【オタクの葛藤】グループ内推し変について

こんばんは、ねころねです。

今日のブログは、久しぶりに現場レポ以外のテーマで書いてみたいと思います。

ということでテーマはタイトルの通り、グループ内推し変についてです。

 

これはちょうど現在進行形で私が悩んでいることで、他にも同じようなことで悩んでる人がいるのかなと思って、今の気持ちを書いてみることにしました。

 

(一番の悩みが仕事でも人間関係でもなく推しのことって幸せだな…)

 

さて、今推し変を悩んでいるアイドルの実名を出すのは良くないかなと思いますので、仮名で書いていきます。(何より0.0000001mmくらいの確率でも自担が読む可能性があると思ったら、普通にこんな気持ち知られたくない!)

あ、Snow Manの話ではないです。

 

ただ私の最近の記事とかTwitterとか見てもらうと誰のことを言ってるのかはなんとなくわかるかと思います笑

 

そもそも私は今まで主に48グループのオタクをしていて、こんな悩みを持ったことはありませんでした。

他界隈だと、推しが複数いることは全然普通で、

複数メンバーの握手に行くのも普通だったし、ライブでも複数の推しを同時に応援するのは何も問題なかったからです。

 

しかしジャニーズを推し始めてから、そうもいかない現実に直面しました。

 

まずライブの時って、推しのメンカラのペンライトを振りますよね。

この時点で誰か1人、1番好きな人を決めなきゃいけないんです。

できることならペンライト2本持ちでそれぞれ別の推しのメンカラに光らせたいけど、これってマナー違反ですよね。

メンバーからしてもファンサしづらいのかなと思います。

私は自担一筋なのに、複数推してる人に確定ファンサするの何なの?って思われそうだし。。

 

さらに、ファンサをもらいたかったら、自担の名前を書いたファンサうちわを作りますよね。

箱推しの人はメンバーの個人名は書かない人もいますが、やっぱりどうせ現場に行くなら確定ファンサが欲しいのがオタク心。。

 

あとジャニーズのファンクラブって好きなアーティストを一人選ばないといけないんですよね。

好きなアーティストに選んだメンバーの個人仕事とかは、当たりやすさが圧倒的に違うので、一番現場に行きたいと思うメンバーをやっぱり絞らないといけません。

 

では今までずっと自担として応援してきた子をA くん、最近気になる子をBくんとしますね。

私はAくんを嫌いになったわけではないですし、むしろ最近ますます愛が深まっています。

 

ただAくんと同じくらいBくんのことが好きになってしまっただけなんです。

なので正確には推し変ではなくて推し増しなんです。

 

在宅だったり、舞台を観に行ったりする時にはこの推し増しで全く問題ないんですが、

今後ライブが開催される時にやはり推しを絞る必要があると思っています。

 

Aくんについて語らせてください。

Aくんは、私がこのグループを推すきっかけになった人です。

彼がいなければこのグループを応援することもなかったと思います。

彼はグループのセンターで、一番人気があって、私は最初彼の顔がとにかく好みで、興味を持ちました。

推し始めてから、顔だけじゃなくて、

アイドルとしてのプロ意識が素晴らしくて、

いつもファンが欲しい言葉をくれるところも大好きになりました。

 

さらに彼はファンサの鬼で、これまで2回もファンサをくれました。

私は今までファンサをもらったことがなくて、初めてファンサをくれたのが彼でした。

こんなの好きになるに決まってるじゃないですか…。

 

これだけじゃないです。キャラクターも好きだし、下積みが長い中でも腐らずに努力してきたところも好き。

 

続いてBくんについて話したいと思います。

グループを推し始めた時、正直Bくんのことはあまりよく知りませんでした

Aくん目当てで見に行った舞台で初めて生でBくんを見て、やっと顔と名前が一致したレベルでした。

でも、そのくらいしか彼について知らなかったのに、その初めての舞台でお芝居とダンスがうまい子だなというのは印象に残りました。

 

この時から、グループの中で2番目に特別な存在にはなってたと思います。

 

その後初めてライブを見に行って、改めてダンスの上手さと歌の上手さ

MCではすごい面白い子なんだなっていうのを知って、ますます気になる存在になりました。

 

でも今まで私は年下のアイドルを好きになったことがなくて、Aくんも年下ではあるんですが2歳下くらいでギリ許容範囲…って感じで。

Bくんは7つも年下で、その時は推すとか正直全く考えてませんでした。

恋愛対象ならぬ推し対象に入ってなかったんです。

だって彼が小1だった時、私中2だったんだなって思うと、私すっごい年上じゃんって思っちゃって。

私ももう若くないなって現実を突き付けられる😂

 

最初は、面白いなあ、かわいいな、好きだな、くらいの気持ちだけでした。

 

それでもやっぱり心の中で気づかないうちに、彼の存在が大きくなっていたんだと思います。

それが爆発したのが昨年末見に行った舞台で、

A くんもBくんも出演していたのですが、

 

あ、その前に私の観劇スタイルについて先にご説明すると、

私は自担ロックオン型鑑賞で、双眼鏡で自担を追いかけつつ、時折双眼鏡を外して全体を見る感じのスタイルなのですが、

私は舞台の途中から双眼鏡でBくんばかり追いかけている自分に気が付きました。

 

Aくんも大好きなのでもちろん見たかったのですが、私はBくんのダンスやお芝居が好きで、

この舞台が映像化されないかもしれないと思った時、

彼のダンスやお芝居を一瞬たりとも見逃したくないと思って、気がついたら彼ばかり見ていました。

 

その観劇以降、あれ、私Bくんのことすごい大好きなんじゃない?と気づいてしまって、

ずっとポワポワしている感じです。

 

今まで見てなかった分のYou Tubeの動画を全部見たり、

録画している過去の出演番組を、今まではAくんしか見てこなかったのでBくんメインで改めて見返したり、

今まで以上にグループの活動をしっかり追いかけるようになりました。

 

最初にこの沼に連れてきてくれたのはAくんですが、手を引っ張ってズブズブと沼に引きずり込んでくれたのはBくんというイメージです。

 

Aくんは不動のセンターで、いつも目立つ場所にいるのが当たり前なのですが、

少し端の方にいるBくんを探して、Bくんがカメラに抜かれるとすごく嬉しかったりして、

今までとはまた違った気持ちでグループを見るようになっています。

 

そして今までは別にBくんのお顔が好きって感じじゃなかったのに、今めちゃめちゃ顔が好きだ笑

可愛くてかっこよくて仕方ない。

好きになった人がタイプってやつですかね。。

 

もともとグループの中で一番人気の子を好きになることがこれまで全くなくて、

あまり気付かれてないけど、私はこの子の魅力に気付いてるよ、みたいなタイプの子を応援することが多かったんです。

 

なので今までの傾向でいうとBくんみたいなタイプが今までの推しに近くて、Aくんの方がイレギュラーなんだよな。

 

ここまで読んでもらったら完全にBくんに気持ちが傾いているように思われるかもしれないんですが、

私は今までAくんに本当に心を救われてきて、

Aくんにもらったファンサを思い出すだけでドキドキして、何度でも幸せになれるんです。

去年Aくんのために作ったファンサうちわ、ライブが中止になってしまってまだ1度もAくんに見てもらっていなくて、

このうちわにファンサもらうのが夢なんです。

 

でも今心の中がこんな状況で、

この前、担当誰なの?って聞かれた時に、当たり前のように「Aくん担!」って答えた時、違和感というか、心の中がもやもやっとした感覚があって。

 

かと言ってBくん担を名乗るのも何か違う気がする…。

なんで担当決めなきゃいけないの?苦しい!😂

 

どっちも好きだよ…何ならメンバー全員同じくらい好きだよ!!!

 

 

で、結論として結局推し変するのかしないのかというと、

 

まだ決まっていません😂

 

今は自分の気持ちに従って、ひたすらBくんを追ってます。

推し変を考えるようになったのは、この1ヶ月くらいのことなので、一時的な気持ちかもしれないし。

 

逆にBくんのことますます好きになって、Bくん担になる決心がつくかもしれない。

時間が経てば自ずと答えが出るのかなと。

 

自担一筋の人からしたら信じられないと思うし、

それって本当に好きなの?って思われると思うんですが、これが今の正直な気持ちで、

もやもやして一人じゃ抱えきれなくなって、今回ブログを書かせてもらいました。

 

同じようなことで悩んだ経験ある方、どんな風に乗り越えられたんでしょうか?

ぜひ聞いてみたいです。

 

また気持ちの整理がついたときには、ここに記したいと思います。

 

こんなオタクのどうでもいい話を聞いていただいて、ありがとうございました。

他人の推し変の話なんか、本当どうでもいいですよね笑

 

あ、もし仮に推し変したとしても、TikTokに担降り動画とか絶対上げないですよ!

あれ見ると、勝手に降りればいいのにって思っちゃって…笑

「担降りしたこと後悔するくらい、大きくなってね」ってコメントが添えられてたりしたらもう…。

 

自分の身に置き換えて、

彼氏に「別れたこと後悔するくらいイイ女になれよ」って別れ話されたら、何様だよってなりますよね😂

 

自分の気持ちに区切りをつけるために必要なのかな?

私だったら、担降りするとかは言わずに最後にありったけの感謝を込めたファンレター書いて、終わりにするかな。。

 

想像しただけで辛すぎる🥲

やっぱり推し変なんてできないかも。。

 

長くなりました、今日はこの辺で。

それでは!!