ミュージカル「DADDY」観劇レポ

こんばんは。ねころねです。 

さて、中村嶺亜くん主演ミュージカルDADDYを観劇してきたので、今日はレポを書きたいと思います。

ちなみに先月は矢花黎くん主演のガーすけと桜の子も観劇したのですが、レポを書く時間がなく…。

こちら草月ホールが会場だったのですが、ホールが小さいので、後列でもステージがすごく近いのがびっくりしました。

(勝手に浅草とかにあると思ってて、赤坂なのもびっくりした!笑)

矢花くんの手フェチすぎて、双眼鏡で手を見つめてしまう気持ち悪いオタクになってました…。綺麗だった。

キャストさんがとにかく素晴らしくて、笑いどころも多い舞台でした。

 

 

さてさてガーすけの話はここら辺にして、本題のDADDYのレポです。

今回は2公演見てきました。1名義で2つも当たったの初めてだった。

あとオタク初心者なので、2日連続で同じ舞台を見たのも初めてです。 

昨日も会ったのに、今日も嶺亜くんに会えるとか最高かよ!ってなりました。

しかもなんと最前列を自引きしまして…。

本当に最高でした。。

 

最前入ってちょっと思ったんですけど、普通の平面で1m先に人がいたら、同じ世界の人間だなって感じますけど、

ステージがあって、高さが違うだけで、演者と観客って関係性ができあがるのすごくないですか?

だって壁とか画面とか、隔たるものは何もないのに。

 

手を伸ばせば届きそうな距離に演者がいて、

席から立ち上がって 3秒くらいでステージの上にだってあがれちゃいそうな距離だけど

そんなことする人はいないっていう信頼で成り立ってる関係性ってすごいなって改めて思いました。

こんな話はどうでもよくて…本題に戻します。

 

あらすじを簡単に説明すると子供番組のスタッフのこーすけ君(名字は中村🤣)が頭をぶつけて眠っている間に、未来の自分の子供に出会って、元の世界に戻るために旅をする…みたいな物語です。

 

開演して最初は、作曲家の中川さんが出てくるんですが、嶺亜くんのお誕生日が数日前にあったということで、みんなでハッピーバースデーを歌いました。

コロナ禍入ってからのオタクなのでライブとかでも声出ししたことなくて、嶺亜くんが袖で聞いてると思うとすごい嬉しかったです。

さすがに恥ずかしいので小声で歌いましたが…。

 

語りが終わって舞台は子供番組(おかあさんといっしょみたいな?)の制作現場に移り、

新人スタッフの嶺亜くんはだるそう〜に登場します。

 

衣装は青のニット帽にデニムのつなぎ!

お尻のところに「m」って文字とハート?(星だったかも?)のワッペンが着いてる。可愛い❤

髪は赤っぽい茶髪だった。結構明るめ!

ミュージカル始まる前に黒髪にしてたけど、本当に色抜けやすいんだね笑

 

子供の歌が嫌いなこーすけ君、めちゃめちゃ文句ばっかり言っててやる気がなさそうな感じです。

反抗期嶺亜くんはなかなか貴重でよかった。

嶺亜くん本人とはまた違う口の悪さ笑

 

歌を聴いてる間、本気で嫌そうな顔しながら、寒気がして腕をさすさすこすってるのが、最高!

嶺亜担みんな好きだと思う!笑

 

ちなみに私もこーすけと同じで子供向けの歌はあまり好きじゃないというか…子供は少し苦手です。

 

観に行くまで子連れの方が多かったら単番オタクは浮くんじゃないかとか心配してたんですが、全然そんなことなくて大半がオタクでした。

安心感があった笑

 

最前近すぎて、すごいドキドキしました。

下から見上げるような感じになるんですが、下から見ても顎のラインが美しい…。

あと唇がぷるぷるすぎる…(リップ何使ってますか?)

やっぱりいつ見ても嶺亜くんは美しいし、何時間見てても飽きないお顔です。

 

嶺亜くんの息子役の小山十輝くん、歌声が伸びやかで、綺麗で、素晴らしかったです。

お芝居も上手だった!

ジャニワは前のブログで書いた通り中止組になってしまったので見れなかったのですが、ジャニワの経験もあって舞台慣れしてるんだなって感じでした。

登場したあとのミラクルのサイクル?って歌もよかった!

 

最初は息子を受け入れられないこーすけも、だんだん息子に対する父性みたいなのが芽生えてきて 、2人で仲良く楽しそうに歌って踊ってる姿がとても微笑ましかったです。

 

恐竜が出てくるシーンで、こーすけの体が勝手に動いて踊っちゃうシーンがあったんですが、その時の嶺亜くんのダンスがとっても上手かった!

 

「世界中のこどもたちが」だったり「にじ」だったり、私でも知ってる曲があって、

こんな有名な曲を作ってる作曲家さんのミュージカルに出るなんてすごいなって改めて思いました。

どの歌もすごい楽しかった。

 

前列だと双眼鏡が不要なので気兼ねなく手拍子ができるのがいいですね。

予習していった魚が跳ねてのダンスもすごく楽しかったです。

魚とイタチとだるまの客席降りもあった笑

 

あと全体的に嶺亜くんのお芝居と歌が格段に上手くなってた気がする…。

去年のシンドバッドと比べても上手くなった気がしました。

声が安定して出せてるというか、(何様って感じですけど。。)

YouTubeにダイジェスト載ってるので見てもらったらわかると思うんですけど、推しの贔屓目とかじゃなくて本当に上手くなってると思う。

 

一幕のラストと二幕の初めのところでシリアスなシーンもあったんだけど、

客席の子供が舞台に向かって話し掛けたりとかしてても、気持ちを切らさずちゃんと演じ切ってました。

すごく惹き込まれる演技でした。

 

笑えるところもたくさんあって、特にショコラちゃん登場シーンはめちゃめちゃ笑いました。

2回見たんですが、ショコラちゃんの隕石のシーンは結構アドリブが多いですね笑

 

ラストシーンのきょうこちゃんの正体にも笑いました。

嶺亜くんの彼女(役)が出てくるとか嫌かなと思ってたけど、あのきょうこちゃんは全然あり。

客席から悲鳴が上がってたのも面白かった笑

嶺亜くんが振られるところを目の前で拝めたのもありがたい…(何が!?)

 

アンサンブルのキャストさんもすごい良くて。

背が高くて、かっこいいお兄さん(木村さん?)笑顔が素敵ですごくキラキラしてました。

 

嶺亜くん、本当にステージ映えするというか、本当に光って見えました。自発光してる…?

 

せっかく最前に入ったのでお顔だけじゃなくて、手とかもじっくり見たんですけど(めっちゃ手見るじゃん)

細くて長くて綺麗な指なのに結構手が大きめで男らしいのがすごく好き。

 

あと、手の演技って結構大事というか…

顔と声だけ演技してても、身体が合ってないと冷めちゃうことありますよね。

嶺亜くんは、シーンに合わせて手にぐっと力を入れて握っていたり、全身でお芝居してるなあって…そんなところも見てました。素人が何言ってるのって感じですけど。

 

あと、嶺亜くんが大きい口開けて、はははって笑うときの顔がすーごい好きで、近くで見れて嬉しかった…。

 

最後のカーテンコールは、中川さんがお話しした後、全員でもう一度にじを歌ってくれるんですけど、

この時は 客席も一緒に踊ってました。

私も見様見真似で踊ったんですけど楽しかった!

 

嶺亜くんのカテコ挨拶は無し。

 

嶺亜くん最後捌ける時、目の横でピースして舌ペロして捌けていって、めちゃめちゃキラキラアイドルでした。

そういうところが好き。本当に好き。

 

見終わったあと、劇中に出てきた歌が頭の中でリフレインします。

さすが、子供向けの曲ってどれもキャッチーな曲ばっかりですもんね。

今は、お化けのシーンで嶺亜くんと十輝くんが歌う、ぼくらのマーチが頭で流れてる。

二人で踊るダンスもめちゃめちゃ可愛いんですよ!

 

全体的に楽しいミュージカルでした!子供も楽しめるし、大人も楽しい。オタクも楽しい!🎶

何より、嶺亜くんが輝いてた。。

歌って、踊る嶺亜くんが本当に素敵すぎて。

正直今までこんなにお芝居上手いってイメージなかったから、すごい感動してしまった。

 

ジャニ伝ぶりに舞台に立つ嶺亜くん見て、やっぱり嶺亜くん大好きだって改めて感じました。

帰って来てから劇中歌も聴いたり、歌ったりしちゃってる。

 

東京公演は終わりましたが、地方公演も始まりましたね!

最後まで無事に全公演駆け抜けられますように。

 

では、今日はこの辺で。

GYPSYも初日観劇してきたので、またレポしたいと思います!

 

(嶺亜くんの現場行くときはいつも黄色ネイルにしてる💛)